書道専門課程本科 学生コメント
講義
「碑法帖解義」
清藤 乃莉佳さん
楽しいこと・難しいこと
授業を受ける前は、碑法帖解義とはどんな授業内容なのかなと思っていました。難しそうで理解できるか少し不安でしたが、例えば千字文は重複することのない一文字で書かれているということなど、今まで知らなかったことまで同時に知ることができました。
授業の感想
授業でしっかり内容を説明してくれるし、聞き逃したところを質問したときも、分かりやすく教えてくれます。これからも碑法帖解義の授業をしっかり受け、書道に関しての知識を増やしていきたいと思います。
「書道概論」
須賀 妃和さん
楽しいこと・難しいこと
普段使ってる文房四宝(筆、墨、硯、紙)がどのようにしてできているのか詳しく知らなかったので、理解したうえで学習することはすごく楽しいと思いました。
授業の感想
覚えることがたくさんあり、ノートは自分なりに工夫してとるようにし、少しでも覚えやすくしています。実技の授業も楽しいですが、書道の道具や歴史について知ることも楽しいです。
実習
「漢字実習4・皇甫誕碑」
巻島 未奈さん
楽しいこと・難しいこと
この授業で一番難しいところは、できるだけ墨つぎをせずに書くというところです。先生の書いているところを見て真似をしてみますが、なかなか思うようには書けません。簡単そうに見えて難しいことに気づかされました。
授業の感想
先生のアドバイスは非常に分かりやすく、良くないところはハッキリと言ってもらえるので直しやすいです。実際に目の前で書いて見せてくれるので書く時のイメージがしやすく、書くたびに上達しているのを実感できるので、毎週の授業がすごく楽しいです。
「仮名実習2・和漢朗詠集・原寸」
若林 太佑さん
楽しいこと・難しいこと
仮名は素早くすらすらと書くものと思っていました。漢字ばかりをやってきた自分には難しいもので、これから先上手に書けることができないのではないかと思っていました。
授業の感想
仮名にも「突く」ところや「筆をつる」というところがあること。先生の授業で自分の中にあった固定概念が間違っていることに気づきました。筆の持ち方は先生の言う通りに持つと、安定した線が書けるようになりました。仮名は自分の中でただ難しいだけのものでしたが、優しく分かりやすい指導のおかげで楽しい書に変わりました。