校長のひとりごと

墨子経篇上巻に 「言口之利也」 とある。

 墨子経篇上巻に 「言口之利也」 とある。 言は口がたくみにはたらく。 口が言うところに従ってその意義が現われ心が識別するとある。 言はもとで口から出すことばが内の心と一致することで 「うそをいわない」 まことをいう。 信なのである。
 世は人の信によって成り立つ。 信は社会道徳の根本である。 これが崩れた時の悲しみ、 憤り、 喪失感は心の底にいつまでも蟠りとして残り消えない。 信のもつ意味は深い。
 いよいよ野球ファン待望の幕開けとなった。 熱く盛り上がる気運に水をかける醜聞が報じられた。 大谷選手専属通訳の違法賭博である。 七億近い負けを大谷選手口座から胴元へ勝手に送金していたという。 大谷選手は気付かなかった潔白だと会見で説明した。 彼の通訳に対しての信頼は絶対であったのだ。 彼が係わりないことは米国司法当局に依り証明されよう。 彼の野球に支障が出ないよう願っている。
 大相撲大阪場所で110年振りの快挙があった。 新入幕16枚目の尊富士が優勝した。 尊富士の上半身の胸板の厚さ、 両肩は山のように盛り上がっている。 力強くするどい出足で一気に土俵際に追い詰め土俵の外に押し出す。 小細工のない王道の相撲で小気味よい。 はやくも横綱への期待。 早計に過ぎるか。 他に大の里、 熱海富士等の若手が力をつけ土俵を賑わせている。 このところ外国勢が主役となっているが入れ替わる日は早いと期待はふくらむ。

24年04月16日