校長のひとりごと

今年も十大ニュースが話題となる季節となった。

 今年も十大ニュースが話題となる季節となった。 何といっても第一に新型コロナがあげられる。 日本では豪華客船ダイヤモンドプリンセスから始まった。 世界では今もって人々を震撼させ、 奈落に陥れ恐怖を味あわせている。 急ぎワクチンが開発され実用化の目はたったものの接種後の副作用の不安は解消されていない。 しかし、 リスクを承知し接種を受けて少しでも不安を除きたいと願う人は多くいよう。 現在コロナは第3波のなかにあり冬の寒さに強いコロナに戦戦恐恐として人は人を遠ざけ不穏な生活を余儀無くさせられ日常は変化している。 人はしだいに孤立化に向かう。 ▽買物は電子決済が加速しており、 財布のなかは紙幣に替わりカードだけが納まるであろう。 アナログ生活を送る者にとっては到底馴じめるものではない。 東京駅構内でこんな貼り紙が店頭にあった。 「店は全て電子決済です」 と。 舌打ちをし店内を横目で一瞥し通り過ぎた。 電子決済のできない客の食事は拒否しているのだ。
 感染予防拡大を抑えるにはマスクが有効であることは証明されている。 街の風景にマスクが加わっている。 行き交う人の半分は被われている。 残りを想像しながら歩くも楽しいものである。
 リモート、 テレワーク、 オンライン仕事の有り様が変わっている。 人は人の体温を感じ人を理解する。 接触のない無機質的な仕事はいずれか破綻をきたすことになろう。

20年12月14日